2017年 8月 の投稿一覧

少ない数ならお手軽乾燥。ハンガー型乾燥機

今回とりあげるのは「一人暮らし」の洗濯事情に便利なグッズになります。具体的には「一人用に便利な乾燥機」を紹介していこうと思います。一人用の乾燥機といっても何万もする高いものは今回はとりあげておらず、「ハンガーでつるして乾燥させる簡易乾燥機」が中心となります。そのため「お金がない」「乾燥機がない」「家族があまりいない」人もしくは、「ほかのひとと一緒に干したくない」という潔癖症の方向けのグッズ紹介になります。それではどうぞ!

 

「安い」「簡単」「少量」がコンセプトのおすすめ衣類乾燥機

タオルもおまかせ!可変式速乾ハンガー乾燥 HANGSHD4

http://www.thanko.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002532&search=%B4%A5%C1%E7&sort=

一着どうしても乾かしたいときに役立つ!という結構ニッチな商品。ハンガーに温風機能がついており乾かしてくれます。ただし、本当に一個1衣類なので効率はすごく悪いです。

 

(価格)4800円~6000円程度

(仕様)
●サイズ: 収納時:幅355×奥行き55×高さ125(mm) 使用時:幅355×奥行き55×高さ181~810(mm)
●重量:705g
●電源ケーブル:1130mm(コネクタ含む)
●消費電力:最大270W
●海外対応:未対応

 

SURE シュアー SFD-100BK

https://goo.gl/DfM8Ko

「バルーンをふくらまし」てその中にハンガーをかけて乾かすタイプです。結構数を干せるので「乾燥機が買えないひと」もしくは「乾燥機を置く場所がないひと」におすすめです。

(価格)4700円

(仕様)
●寸法:(本体)幅115×奥行115×高122mm (バルーン)幅440×奥行440×高900mm(内寸 高900mm)
●質量:約0.5kg(コード含む)
●材質:(本体)PP樹脂、PA66樹脂+GF (バルーン)ナイロン
●自動停止:約3時間

 

布団乾燥機にセットして使うドライハウスセット

https://goo.gl/Wc6X6Q

他のように最初から乾燥機能がついてるわけではなく、「布団乾燥機」を持っていることが前提の乾燥機。「バルーンを膨らます」乾燥機タイプに構造は近いのですが、自分で乾燥はせず、「布団乾燥機」をこの商品につないで乾燥させるタイプになります。

 

(価格)5800円程度

(仕様)
●セット内容/乾燥カバー1個・物干しスタンド1個(ピンチ24個・アーム20本)…

使い勝手のいい!進化した電源タップ特集

以前「マツコの知らない世界」でも紹介されておりましたが今は「インテリア」としても活躍できる「電源タップ」も多くなってきました。今回は数多くある「電源タップ」のなかでも「よりすぐりで選んだ電源タップ¥をいくつか紹介していこうと思います。電源タップを変えるだけでもこれまでのつまらない生活がなんとなく明るいものになったりすることもあるかも!?しれません。それでは最後までゆっくりとお付き合いくださいませ。

 

おすすめ電源タップ一覧

「Power Strip」

電源タップの概念を覆した電源タップ。なんと「たて」でも「よこ」でもさせる優れもののの電源タップです。そのため画期的なのがコンセントのさし口が「プラスの形に穴」があいてます。

 

「マルチタブ」

http://jam.tokyoworkspace.com/entry/281?c=item

一個一個ブロックのように継ぎ足していける電源タップになります。見た目もシンプルですが一個一個のブロックにイラストが書いてありなんとなくかわいいながらも落ち着いたイメージです。一個一個継ぎ足しができる構造になっているため、コンセントをさす数によってどんどんさしていけます。

 

「戦艦型電源タップ」

情報が写真しかないため、わかりにくいですが、がっちり戦艦の形をした「無駄なかたち」をした電源タップになります。見た目はインテリア的にもネタ的にも面白いですが結構場所とりそうです。

 

「パズルのような電源タップ」

https://goo.gl/xVvDDH

昔遊んだことのあるようなパズル的な電源タップ。自分の好きな形に変形して使える電源タップです。

 

「ひとっぽい電源タップ」

なんとなく無駄がおおい気がしますが、そこがかわいい「人型の電源タップ」です。隙間が大きくあいていることもあり、隣同士でくっつくこともすくなく使いやすい部分もあります。

 

「CJプライム イージー(EZY)キュービックタップ CJT-02」

https://www.amazon.co.jp/dp/B00IXB32KS

ひらくことによって隣とせっしていても変形して大きなコンセントでも大丈夫にしてくれる電源タップです。

 

「Te-Rich 電源タップ タワー式 コンセント」

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XG31PDN?tag=s02a3-22

その名前のとおり、タワーみたいになっている電源タップです。USBの口もついており、かなり便利です。

 

「Monos 家庭用コンセントタップ PLUGO」

https://www.amazon.co.jp/dp/B004121UDO?tag=lifesaver-22

一見では電源タップには見えないリング状の電源タップです。3口しかありませんが、かなりインテリア性が高く、また、持ち運ぶにはかなり便利なサイズです。

 …

持ち運びに便利!軽い!小さい!プリンター特集

営業マンとして自動車移動が多い私ですが、「会社」や「自宅」を出る際にふと「提案資料忘れた!」とか「ここ今直したい!」ってことが結構あります。コンビニエンスストアで持ち込んで印刷というてもありますが、結構その積み重ねがお金的に重かったり、コンビニエンスストアを探すのが大変だったりしますよね。そんなときに気軽に持ち運べる「モバイルプリンター」があればと思い、今回安くて使えるという観点でモバイルプリンターを選んでみました。

 

「モバイル性」「価格」「機能面」でモバイルプリンターをおすすめ!

おすすめ1:A4モバイルプリンター PocketJet PJ-773

http://www.brother.co.jp/product/mwprinter/pj773/index.aspx

白黒印刷だけなら最強のモバイル性をもったプリンターです。一回の充電で600枚まで充電でき、感熱式のためインクがいりません。
ただ、、、高いのと冒頭に書いたように白黒しか対応できないのが難点です。

(仕様)
印刷方式:ラインサーマルヘッドによるダイレクトサーマル印刷方式
印刷解像度:300dpi×300dpi
印字速度:約7.5秒/枚 または 約39.6mm/秒
※25度環境下において、JEITA 標準パターンJ1(印字率2%)を印字した場合。
※約39.6mm/秒は平均速度です。この速度はACアダプターまたはリチウムイオン充電池使用時の速度です。
印刷サイズ:最大A4
給紙方式:手差し
インターフェイス:
USB Ver.2.0 Full Speed(ミニBタイプ、ペリフェラル)
IEEE802.11b/g/n(アドホックモード)、IEEE802.11b/g/n(インフラストラクチャモード)、IEEE802.11g/n(Wireless Direct)
対応OS:
・[Windows]7/8/8.1/10/Vista、Server 2008/2008 R2/2012/2012 R2
・[Mac OS X]v10.8.x/10.9.x/10.10.x/10.11.x
外形寸法(W×D×H):約255×55×30mm
本体重量:約480g(充電池型コネクタ装着時)、約610g(充電池装着時)

 

おすすめ2;インクジェットプリンター PIXUS-iP110

いろいろなものを測ってみよう

いろいろと生活している中で様々なものを「測らなければならない機会」もあるかと思います。「ほとんど機会がない」ものから「日常的にはかる機会」があるものまで気軽にはかれる便利ツールを今回は紹介していこうと思います。また、買ってしまったらもったいないので「ほとんど機会のないもの」でも普段はからないものを「暇つぶし」にはかってみるとけっこう暇つぶしになりつつ、いろんな発見があります。それでは最後までどうぞ

 

ハイテク系「はかる」ツールをご紹介

建物の大きさをはかる!

スマホで建物のサイズを測れる「spike」

スマホで建物のサイズを測ることが出来るガジェットが凄いぞ!

ネットでみたとき「これほしい」と思ってしまいました。スマートフォンに装着し使うツールのようですが、182メートルまで離れた建物まではほぼ正確に建物の大きさを出すことができるそうです。
使い方は簡単でただツールを装着して撮影するだけのようです。また、測定データは3Dプリンターのデータにも利用できるそうです。
結構子供たちとでかけるといろんな観光地等で大きさきかれたりするのでその場でわかると「親として」も威張れるし子供たちも楽しめるツールですね。
ただ、6万くらいのようなのでお小遣いだと厳しいかもしれません。

食べ物のカロリーをはかる!

食べたもののカロリーが測れるリストバンド「AIRO」

http://www.appbank.net/2013/10/29/iphone-news/691763.php

こちらのリストバンドは「カロリー」はもちろんのこと「ストレス計測」や「運動量」「睡眠」の記録まで自動でログを残してくれます。
また、ダイエットには最適のツールになります。それとスマートフォンと連動するとアドバイス機能もあるようですが、あまりアドバイスされすぎたり管理されすぎたりするとイライラして「ストレス」がたまってしまいそうなのがたまに傷です。

 

体温をはかる!

「電子体温計 HD」

https://goo.gl/sCr2e6

「一人暮らし」や「仕事中」体温計が近くにない!なんてこと多いと思います。そんなときに簡単に「電子体温計」としてダウンロードすればすぐに使えるアプリが「電子体温計 HD」です。
難点はあくまでもスマホのセンサーを使うものなのでがっちり正確にはでないことなのであくまでも「目安」として利用する程度ですが。。。

 

食材の重さをはかる!

食材の重さが測れるまな板「cutting scale」

まな板に計測器がついているため食材ロスがなくなる不思議なまな板「cutting scale」

これすごく便利なツールです。「まな板」自体に「重さ計」がついていて、切っている最中にそのまま横にずらせば何g切ったのかがそのままわかります。よく「作りすぎ」をしてしまうので、きっちりと管理して使うことによって食材を無駄に使うことも少なくなり、経済的にも素敵です。

 

 

食材や料理の温度をはかる!

 

料理の温度がはかれる料理ヘラ「Thermospatula」

こちらのヘラは料理中に簡単に「具材」や「スープ」の温度をはかれるツールになります。いろいろと調理中に気になった温度をはかれ、具材投入時期もわかりやすい温度計になります。

 

まとめ

こちらのヘラは料理中に簡単に「具材」や「スープ」の温度をはかれるツールになります。いろいろと調理中に気になった温度をはかれ、具材投入時期もわかりやすい温度計になります。

いかがでしたでしょうか?いろいろとネット上をみてて思ったのが正直「こんなの何に使うんだろう」という計測器具も結構ありました。ただ、いろいろな職業の方もいるので売ってるということはそのような需要があるんでしょうね。。。わたしとしては、ちょっと高いですが「建物の大きさ」をはかるツールが一番欲しかったです。その他には昔からありますが、「ゴルフ」で距離をはかるツールを発展させた「距離計測計」なんていうのもあり、こちらはこちらで興味としてほしいです。…

家でひとりになりたいときのグッズ

「いえでゆっくりくつろぎたい」、「集中して仕事や勉強がしたい」、「ひとりの時間が欲しい」でも「こどもやよめがうるさくてイライラする」そんなときに役立つ、ひとりに簡単になれるグッズを今回は紹介していけたらと思います。最初は違和感があるかもしれませんが、使ううちに徐々に「快感」を覚えはじめ、さいごには手放せなくなるグッズもあるかもしれません。わたしも「ぼっちテント」についてはそうでした。。。それではおたのしみください。

今回は家族や職場でひとがいっぱいいるところでひとりになれる空間を簡単につくれる「囲い」系のグッズを紹介していきます。
個人的には職場でも一人空間をつくってましたが家庭用ですかね。。。

 

家でひとりになりたい囲いシリーズ

「The Pause Pod」

家族がいるところでも職場でもひとりになりたいとき、眠りたいとき、ゆっくりひとりの空間を作れるテントです。

価格20000円程度

https://www.rakunew.com/items/77920

 

「Nutshell」

どこで販売されているか見つからないため価格も仕様も不明ですが個人的にこれを使ったら終わりだなと(笑)思ってしまう一人スペーステントです。このテントはマントのような形状で前に引き出していくとドーム状に広がり一人の空間が簡単に作れるというものです。上の「The Pause Pod」はある意味「いさぎいい感じ」がしますが結構写真で見る限り周りからひいてしまう見た目です。まあ、どちらでもかわらないといえばかわりませんが。

http://jin115.com/archives/52063326.html

 

「cocoon1」

価格は高いですが正直一番欲しいです。なんとキッチン、水道、Wifiまで完備されており外に持ち出しも可能。しかも中身も自由に取り外しができるのでいろいろとレイアウトもたのしめます。他の紹介するグッズとは違い、一人になるといってもなんとなく「勝ち組」のオシャレな一人空間が作れます。

価格30万円程度

http://entermeus.com/49902/

 

「ぼっちテント」

個人的に昔買って会社で使ってました。最初は周りのひとから嫌がられましたがかなり快適な大きさで当時使っていた「L字型デスク」にはぴったりでした。天井をあけることもしめることも可能な上に小さな小窓もついていてとなりのひとと用事があるときは小窓をあけて話してました。かなり周りからは変なやつと思われてたかもしれませんが、昼寝にも仕事にもかなり集中でき、一度会社移転のときに捨ててしまいましたが再度ほしい今日この頃です。値段も安いですし最もコストパフォーマンスが高いです。

価格3000円~6000円程度

https://goo.gl/JwZUEX

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?家族がいっぱいいる家ではなかなか邪魔されない自分の空間って作りにくいかと思います。今回はそんなあなたでも簡単に「自分の部屋」を作れ、「集中」できる「仕事部屋」や「趣味部屋」、「勉強部屋」が作れればと思ってグッズを紹介しました。また、大人じゃなくても例えば大家族や小さい子がいてきちんと勉強部屋が獲得できない「受験生」などの学生さんでもかなり集中するのに役立つと思います。次回は「徹底的にひとりにひたれるグッズ」を紹介していきたいと思います。…

今だからある意味話題の「松居一代」がすすめるグッズをみてみよう

現在「船越英一郎」との泥沼離婚調停中の「松居一代」。一時期は「マツイ棒」でも人気を博した優れた「ライフスタイルアドバイザー」でもあります。今回の騒動はともかく紹介していたグッズはすぐれたものばかりです。特にお掃除関係はすぐれたものがよく紹介されておりましたので今回は掃除に特化したかたちでいくつか紹介させていただければと思います。それでは改めて家の中を「松居グッズ」を使ってきれいさっぱり落としましょう!

「マツイ棒」をはじめとした便利お掃除グッズを開発したり紹介したりしていた「松居一代」さんの紹介していた優れたグッズで家中をきれいにしよう!
松居一代の掃除グッズの特徴は「環境」や「人体」に優しいグッズが多いので小さなお子さんやお年寄りが多い家庭にはおすすめです。

 

松居一代さん紹介の優れものお掃除グッズを御紹介

「防カビ バイオ君」

https://goo.gl/kH3JKh

「防カビ バイオ君」は「お風呂」や「押入れ」のカビを簡単に防止するグッズです。
通常の除湿剤だけでは「カビ」がでてしまうこともありますが、こちらの「防カビ バイオ君」は「目に見えない小さな微生物」が「カビ」や「汚れ」を食べてくれます。
そしてなんと3か月以上と1回はると長持ちします。しかも「防臭効果」も抜群です。

 

「エコアクアプラスクリア」

なんと「原材料 水」という画期的な洗剤。「食器洗い」や「換気扇」、「ガスレンジ」等の頑固な汚れや消臭・除菌、「トイレ」や「バスルーム」「窓ガラス」の掃除等様々な
場所の掃除に使うことができます。また、特殊技術で水の粒子を小さくし、汚れの下にもぐりこませるようにしたもので環境や人体に危ないものが一切入っていないた
め「ひとにも優しく」「かんきょうにも優しい」製品になります。
ただ最近売ってるところがあまりないようなのであったらです。。概要もみつからなくなってしまっているのであったら買ってみてください。

 

「ダニくんバイバイ」

http://ecodepa.jp/SHOP/sick-dani.html

「ひと」や「環境」にやさしい洗剤です。「オレンジの皮から採取した」「天然の柑橘油」や「ミネラル酵素」を原料に作られているので安心です。
とくに育児中の場合は、毒性が少ないためあかちゃんの食器や哺乳瓶等の洗浄に使えたりします。

 

「オキシクリーン」

日本製とアメリカ製コストコのオキシクリーンの使い方。掃除や漬けおきの写真をブログレポート!

この「オキシクリーン」は、アメリカで大ヒットした掃除用品。コストコとかでも売っている商品です。
使い方としてはいつもの洗剤に加えるだけです。ネットとかだと「オキシ漬け」などと写真も結構でてきます。
衣類についた「血や醤油」「カーペットの汚れ」や「ヤニ汚れ」までいろんなところの掃除ができます。
口コミ等をみるだけでもかなり多くの人が定番の掃除道具として使っているのがわかります。

 

「レザーマスター」

http://www.araikagu.com/leathermaster.html

その名の通り「ソファー」や「バッグ」「レザー系の服」のお手入れに便利です。
「手垢」や「水汚れ」等をきれーいに落としてレザー製品を柔らかく清潔に保てます。

使い方は簡単んで専用スポンジにクリーナーを含ませて汚れを洗い流した後、プロテクションクリームを塗って乾かすだけです。
小さい子供のいるうちでは自家用車のシートの掃除によく使ってます。

 …

今しっとくべき!楽しいスマホVRの世界

ここ最近また盛り上がってきている「VR」。高機能なものではなくてもいいというのであれば「激安」のスマートフォンを設置して使える「スマートフォンVR」を利用することもできます。今回はこの「スマートフォンVR」を簡単に始められるように「スマートフォン用のVRスコープ」をいくつかとりあげるとともに「おすすめのコンテンツ」も紹介していければと思っております。それでは最後までお付き合いお願いいたします。それではどうぞ。

 

VRを楽しむには

用意するモノ

1.スマートフォン装着型のゴーグルを購入する。
2.スマートフォン用のVR動画をダウンロードする。

この二つだけで気軽に遊べます。

正直な話としてはそこまで「高いのも安いのも大きな差がでるわけではなく」、ひとによっては「分厚い画用紙」で工作して作っている方も見受けられます。

ただ、どうせ遊ぶならそこまで大きく値段に差がないためきちんとしたゴーグルを選びましょう。

 

おすすめVRゴーグル

「Linkcool Google Cardboard」価格:900円

https://goo.gl/gscuFi

Googleから発売されている「自作型」のVRゴーグルになります。「段ボール製」ですがきちんとできていて、「没入感」はイマイチかもしれませんが、ある程度楽しめるので初めて使うにはいいかと思います。

(仕様)
スマホでお手軽に3DVRを楽しむための3Dゴーグルです。
デザインは簡単な組み立て式で、ベルト付きです。
総重量:約200g。素材のダンボールは普通より厚いです。
3.5~5インチ以内のスマホに対応、対応アプリ:Google Cardboardアプリなど

 

「VOX gear+ 3DVR ゴーグル 3Dメガネ HMD」価格:2000円

https://goo.gl/vHdzKk

低価格のわりにかなり臨場感が味わえるVRゴーグルになります。レビュー評価も高く入門するには申し分ないと思います。

(仕様)
対応機種
iPhone 6s/6 Plus/6/5S/5C,iphone 7/7plus, Samsung Galaxy,Sony, Sharp,Fujitsu,Xperia, …

結構おいしくつくれる「クッキングトイ」の世界

この前小学生の子供の誕生日に「わたあめの機械」を購入しました。これは「あめ玉」を中央に投入すると糸がでてきて簡単にわたあめがつくれるというものです。作ったあとの片づけとあめ玉の数は思ったより大変でしたがかなり楽しめて、かなりきちんとした綿あめをつくることができました。このように、子供のおもちゃと思ってバカにしているものでも大人でも楽しめておいしくつくれる「クッキングトイ」は今注目しときたいです。それではご紹介していきます。

 

ビックストリームそうめんスライダー

まっすぐな麺の流れではなく、お子さんも楽しめるように「スライダー状」に流れる流しそうめん機です。結構豪快に流れて遊べるので子供たちだけでなく大人も楽しめる機械です。

ビックストリームそうめんスライダー商品詳細

(URL)https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-579498600
(価格)5000円程度

(仕様)
スライダー最高高低差56cm、透明スライダーで麺がよく見えるようになっています。おうちに本格スライダーがやってくる。33x75cmのスペースがあれば遊べます。

<組立サイズ>高さ55×横75×奥行33cm

<セット内容>本体(1),製氷器(1),ザブーンバケツ(1),ハローキティそうめんゲート(1)

 

クルクルふわふわわたあめメーカー

残ったあめ玉を使って綿あめを簡単につくれる機械です。実際にうちでも使っていますが、あめ玉6個くらいで小さめの綿あめができるような感じです。かなりきちんとした綿あめになりますし、子供たちも大喜びです。ただ、終わったあとの片付けがかなり面倒なのが難点です。

クルクルふわふわわたあめメーカー商品詳細

(URL)https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-500648100
(価格)6490円

仕様)
<セット内容>カバー、受け皿、電熱ヒーター、回転皿、計量カップ、竹串
<主な材質>
・本体:PP・KSS・PVC
・ボール:PP
・付属品:PP・KBM・KSS

 

トイザらス おうちで アイスキャンディーメーカー

「ジュース」や「牛乳」など好きなものをいれてつくれるクッキングトイです。暑いこの時期に活躍する機械です。

おうちでアイスキャンディーメーカー商品詳細

(URL)https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-564055500
(価格)2000円

(仕様)
ミキサー 横9.5×高さ17×奥行9.5cm、つぶし器 横8.5×高さ16.5×8.5cm、アイスキャンディ型 横14×高さ8.5×奥行12cm、アイススティック 長さ14cm、スプーン 長さ13cm

 

ギョギョっとにぎるよ!!さかなクンとおうちで回転寿し

なんかいいトイデジタルカメラ特集

「なんかかわいい」「なんかおしゃれ」なトイカメラ。画素数は「100万画素~300万画素」くらいとちいさいですがその分「ノスタルジックな写真」や「いい感じの雰囲気」をだせるカメラがいっぱいあります。今回はそのようなトイカメラのなかからいろいろな観点からたのしめる「トイカメラ」をいろいろと紹介していこうと思っております。また、その中であなたに合う逸品をさがしてみてください。それでは最後までお付き合いください。それではどうぞ。

それではすぐにかいたくなるようなトイカメラをご紹介していきましょう

 

デジタルハリネズミ

300万画素しかありませんが、その粗さが独特のよさと認識され、いろいろなアーティストにも使われてます。

デジタルハリネズミ商品詳細

(URL)http://www.superheadz.com/digitalharinezumi/

(仕様)
有効画素数:300万画素、ISO感度:100 & 800、レンズ:f=4.0mm(35mmフィルム換算;35mm),F=3.0
露出:オート、 フォーカス2種 ノーマル:約1m~∞、マクロ:約3~4cm、 音声録音機能(動画記録時)、 フラッシュ:なし
フレームレート変更可能: 30FPS:通常モード 8FPS:8ミリライクなカクカクモード 1FPS:コマ録り撮影のようなモード
記録メディア:Micro SDカード(2GBまで対応)、Micro SDHCカード(16GBまで対応)

 

GIZMON HALF D 10027

200万画素しかないですが、前述と同じでボケ具合とかが好きな人が使う前提です。また、フォルム的に懐かしい感じのフォルムでなんかもってるだけでおしゃれです。

GIZMON HALF D 10027商品詳細

(URL)http://gizmon.com/ja/gizmon-halfd/

(仕様)
[本体] サイズ:64×40×16mm
重さ:35g(本体のみ)
付属品:GIZMON HALF …